· 

はじめての3Dプリンター!FEPフィルムにレジンがこびりついた場合の処理

 はじめて3Dプリンターを購入して、初造形してワクワクしながら待っていたのに、終わったら、プラットフォームに何もついていなくて、あるいはラフトだけ残っていて造形物はレジンタンクの中ということがあります。かくいう、私もやらかしてます。

 で、慌てて、レジンVatからレジンを回収すると、下の写真のようにFEPフィルムの表面にレジンが硬化して張り付いていることが多々あります。

 どうやって張り付いたものを剥がすか?無理して剥がすと0.1mm~0.15mmしかないFEPフィルムを傷つけてしまい、下手すると穴を開けてしまいます。

 いくつか対処方法があります。

 最初から張り付いているのがわかっている場合は、レジンVatにレジンを貯めた状態でLCDをテストモードで全面照射してフィルム面全体にレジンの薄膜を作ります。そして、端からゆっくりと持ち上げていけば剥がれます。Sonicminiの場合、初期画面→Tool→LCDTESTで全面照射されます。

 

 次に、上の写真のように、レジン回収したあとにこびりつきに気が付いた場合です。私の場合、1次洗浄槽で水と台所洗剤(界面活性剤)で軽く未硬化のレジンを洗い流した後、ゆっくりと指の爪で引っ掛けるようにして剥がしていきます。少し引っかかりができれば、界面活性剤がレジンとFEPフィルムの間に入り込むのですぐ剥がれます。あまり、素手でレジンに触るのをお勧めしたくないのですが、1次洗浄で未硬化レジンをきちんと洗い流した後、かつ作業自体は短時間で終わるのでこの方法が今のところ、FEPフィルムに損傷を与えにくい方法と考えています。終わったらすぐに手を洗ってください。

 剥がしたあとは、念のため、水を張ってFEPフィルムに穴が開いてないか確認してください。